No.50 |
●情報入試研究会の取り組み ─情報入試実現に向けたロードマップ─ …中野 由章 ●中学校技術・家庭科技術分野における情報の学習の動向 ─プログラムによる計測と制御学習の必修化を受けて─ …村松 浩幸 ●スマートフォンの活用法 高校生熟議 in Osaka & Tokyo ─内閣府,文部科学省,総務省で高校生がリアルにプレゼンテーション─ …米田 謙三 ●高等学校における地域間交流授業の紹介 ─メーリングリストを活用したメディアリテラシーの学習─ ・・・渡辺 菜緒美 ●「情報社会と問題解決」を授業する …岡本 弘之 ●コミュニケーションの本質を考えさせる ─「見てわかる社会と情報」を活用しながら─ …小田 真樹子 ●データベースの授業案 ─問題解決の一手法として─ …三井 栄慶 ●ハッピーホリデー!? ─情報科の矜持─ |
(平成25年4月20日発行) |
No.49 |
●これからの共通教科「情報」の授業とは ─情報社会に参画する態度を養う学習活動─ …黒上 晴夫 ●PBLによる生徒主体の授業をつくる ─問題解決に向けたアカデミックスキルズのすすめ─ …江守 恒明 ●情報活用能力の育成を意識した教科「情報」の授業 ─情報教育の世界的な潮流を見据えた教科「情報」への期待─ …堀田 龍也 ●見てわかる,体験してわかる暗号化の授業 ─共通鍵・公開鍵と通信の工夫を学ぶための三つの実習─ …小原 格 ●「情報の科学」の授業をどう組み立てるか ─ネットワークと問題解決を組み合わせ,情報の科学的な理解を深める─ …黒田 卓 ●「情報の科学」における問題解決の授業 ─問題解決の手法を学び,実際に応用できる力を育てる─ …能城 茂雄 |
(平成24年5月20日発行) |
No.48 |
●フューチャースクールに見るデジタル教科書の実践と課題 …内垣戸 貴之 ●情報教育研究会設立の目的と展望 ─新教育課程での『情報教育』に向けて─ …佐藤 博臣 ●第4回全国高等学校情報教育研究大会 大阪大会 …稲川 孝司 ●統計処理的な手法を用いた問題解決 …奥村 稔 ●岩手県立高田高等学校の情報Aの授業実践 ─教材『情報サイト』を活用した情報モラル教育─ …三田 正巳 ●情報の科学的理解と論理的思考能力の育成 ─Squeak e-Toys とロボットを用いた授業実践─ …竹中 章勝 ●問題解決とコンピュータの活用 …新宮 崇敬 ●配色のパターンを体験する …山下 一郎 ●“分割”で考えるスライドづくり …田崎 丈晴 ●生徒の探究心を駆り立てる授業を構想するための多声的な思考を育成する ─マンガ描画支援システムVoicingBoard を使用した授業シミュレーション— …望月 俊男 ・ 久保田 善彦 ・ 鈴木 栄幸 ●サーバへのデータ保存 ●ひとそれぞれ,特色をいかして! —情報教育に携わる先生たちの思い— |
(平成23年10月20日発行) |
No.47 |
●情報モラルをプレゼンテーションで深め学ぶ —「ひと目でわかる最新情報モラル」で情報社会の歩き方がわかる— …辰島 裕美 ●尼崎東高校における情報Aの実践 ─プレゼンテーション能力の育成を目的に─ …猪飼 涼介 ・ 上田 友幸 ・ 泰山 裕 ●メディアリテラシーを育成する実践事例の紹介 ─新学習指導要領での活用を目指して─ …岡本 恭介 ●カラーチャートを題材にしたJavaScriptでのプログラミング学習 ─16進カラーコードの表し方とプログラミングの基礎─ …駒形 春雄 ●書体とデザイン文字 …清水 裕子 ●受信者を意識した情報発信 …鈴木 直子 ●中学校技術・家庭科における情報モラル教育 〜判断力を育成する授業実践を中心として〜 …三宅 健次 ●こころをつなぐ情報科教育 ─滋賀大学教育学部「情報科教育法II」で伝えていること─ …長谷川 友彦 ●情報モラル ●生徒の様子はホームページでご覧下さい ─情報発信と個人情報の保護─ |
(平成23年6月20日発行) |
No.46 |
●情報デザインと教科「情報」を考える —情報デザインをどう教えるか— …井上 順子 ●本校における「情報C」の授業実践 ─生徒の肖像権や著作権への意識を高めるために─ …石沢 直人 ・ 大日方 雅紀 ・ 菊池 耕生 ●コミュニケーションを基本とした「情報モラル」の育成 ─アサーション技法を取り入れた「情報A」の授業実践─ …出井 智子 ●授業支援システムの活用と授業改善 ─Moodleを活用した授業実践─ …菅井 修 ●ポスターによる情報の効果的な発信 …石田 洋 ●中国の情報教育の状況 —内蒙古自治区を中心に— …世良 清 ●千葉大学教育学部「情報科教育法I」について …島上 直人 ●ネット検索 ●いつまでも,置いておくのかい ─保存データの賞味期限─ |
(平成23年2月20日発行) |
No.45 |
●新学習指導要領と情報科 …永井 克昇 ●HTMLとCSSによるWebページ作成 ─生徒とともに作った4年間の実践─ …大和 雅俊 ●本校における情報モラル教育 …小林 満 ●マインドマップを利用した問題解決の授業 ─日常生活における問題解決─ …野部 緑 ●「折り紙」マニュアルの作成 ─生徒の学び合いを通して─ …長谷川 卓也 ●シリコンバレー滞在中に見た情報教育 …菅宮 恵子 ●名刺の作成におけるフォントの学習 …今井 大介 ●さあ, 情報を習おう… ─高校で初めて習う情報科について─ |
(平成22年10月20日発行) |
No.44 |
●小学校段階からの情報教育について考える …堀田 龍也 ●県立学校におけるグループウェアの利用状況調査 …田原 秀弘 ●実感を持って学ぶ著作権 ─学校紹介CM制作を題材として─ …森棟 隆一 ●楽しいプログラミング ─コンピュータ・サイエンス・アンプラグドからドリトルまで─ …保福 やよい ●情報モラルをどう教えるか …山室 公司 ●紙と鉛筆からはじめる「情報の時間」 〜言葉と体験,習得と探究をつなぐ「活用する力」を高めるために〜 …河野 卓也 ●通信教育による教職課程科目「情報科教育法」の履修 …櫻田 昭夫 ●タイピング指導のツボ─3 「タイピング指導 チップス集」 ●砂漠の一粒・大海の一滴─インターネットは情報の宝庫?─ |
(平成22年6月20日発行) |
No.43 |
●言語活動と「情報の科学」 …稲垣 忠 ●第2回全国高等学校情報教育研究 大会参加報告─ポスターセッションに参加して─ …生田 研一郎 ●教員の情報モラル教育の指導観と普及のための改善事項について ─小中高の校種間による比較・分析─ …相澤 崇 ●「もっと知りたい」気持ちをはぐくむ副教材 ─『情報最新トピック集高校版第2版』の活用─ …佐藤 義弘 ●『ひと目でわかる最新情報モラル』の情報科の授業での活用について …大橋 真也 ●台車型ロボットによる問題解決学習 ─アルゴリズムとフローチャートの学習を通して─ …稲川 孝司 ●逆手順でおこなう実習 ─逆にやることの重要性─ …大田黒 司 ●タイピング指導のツボ─2 「ブラインドタッチの指導」 ●情報の価値は—コンピュータ実習でのトラブルシューティング— |
(平成22年2月20日発行) |
No.42 |
●問題解決と教科「情報」を考える …寺嶋 浩介 ●学習指導要領改訂に至るまでの議論 …江川 徹 ●学校や生徒の状況に左右され難い年間授業計画と総合実習 −総合実習をメインに構成した年間授業計画− …中島 聡 ●CSアンプラグドでより魅力ある情報教育を ─ゲームを通してコンピュータ科学を学ぶ優れた学習法─ …間辺 広樹 ●教科「情報」における情報モラル授業実践 …川崎 知文 ●アルゴリズム学習のためのC#プログラミング環境 …松本 吉生 ●「情報科って何を教えるんですか?」という学生に何を教える? …小林 道夫 ●タイピング指導のツボ─1 「ホームポジションの指導」 ●核心が突けない。確信が持てない。−コンピュータ実習でのトラブルシューティング− |
(平成21年10月20日発行) |
No.41 |
●新学習指導要領・「社会と情報」における「メディアの意味」をどう捉えるか …中橋 雄 ●報告「高等学校等における情報教育の実態調査」 —「『情報大航海時代』における制度的課題に対する高等学校等における情報教育の実態調査」報告— …佐藤 義弘 ●授業実践「賢い視聴者・読者になろう」 …福島 毅 ●コミュニケーション能力を高める『情報C』の授業実践(3) …西谷 成昭 ●柏の葉高校の情報理数科・普通科での情報科の取組 ─情報に関する学科での授業実践の紹介─ …滑川 敬章 ●新しい情報科教育の検討 ─情報科教育における情報デザインの可能性─ …磯崎 喜則 ●情報デザインの要素を取り入れた「課題研究」の実践例 ─スパゲティをどこまで伸ばせる?─ …若林 庸夫 ●著作権をどう教えるか─5 「著作権の現場から…権利処理の実際」 ●無くて七癖,有って四十八癖—ちょっとめんどくさい指導について— |
(平成21年6月20日発行) |
No.40 |
●教科「情報」における知的財産の学習 ─中学校技術科に学ぶ知財学習─ …村松 浩幸 ●全国高等学校情報教育研究大会報告 —人と人とのつながりを広げるきっかけとして— …神藤 健朗 ●私は情報Bの授業をこのように実施した(3) ─モデル化とシミュレーションによる問題解決と総合実習の取り組み─ …高納 成幸 ●コミュニケーション能力を高める『情報C』の授業実践(2) ─『未来デザイン』でありたい姿を思い描かせるために─ …西谷 成昭 ●模擬掲示板システムを用いたネットモラル教育の指導 …糸川 潔 ●情報科教育法で教師としての責任感を …辰己 丈夫 ●さて,優勝者の発表です。—教育的な大会審査は可能なのか— ●著作権をどう教えるか─4 「著作権の現場から…コンテンツ開発における著作権」 ●高等学校学習指導要領案 |
(平成21年2月20日) |
No.39 |
●教科「情報」と科学リテラシー教育 …江澤 義典 ●私は情報Bの授業をこのように実施した(2) ─情報Bの中核をなす第2章の授業実践とその工夫─ …高納 成幸 ●コミュニケーション能力を高める『情報C』の授業実践(1) ─『未来デザイン』の手法から広い心を持たせるために─ …西谷 成昭 ●普通の普通科高校における普通教科「情報」 …田中 洋 ●ISEC-SeT:Squeak eToyを用いたPBLカリキュラム ─4年間の授業実践の分析─ …藤岡 健史 ●光の3原色についての授業と教材 …稲川 孝司 ●「情報科教育法」で共に学ぶ ─湘南工科大学における実践から─ …鍋島 尚子 ●著作権をどう教えるか─3 「著作権の現場から…映画の製作と著作権」 ●かくもインモラルな世の中で —情報モラルは誰が教えるか— |
(平成20年11月20日) |
No.38 |
●新学習指導要領で,小学校の情報教育の扱いはどうなるのか …中川 一史 ●新学習指導要領における中学校での情報教育の扱い …小林 道夫 ●私は情報Bの授業をこのように実施した(1) ー年間計画と実践の流れおよび授業改善の取り組み─ …高納 成幸 ●情報Bにおけるアルゴリズム指導 −普通科高校とプログラミングー …山崎 貴史 ●プログラミング学習の実践 −Visual Basic.NETを利用してー …谷川 佳隆 ●生徒が主体的に取り組めるテーマを使った授業展開 −他教科との連携による情報活用の実践力を目指してー …前川 倫男 ●情報モラルを中心とした情報教育 …紙澤 雅一 ●著作権をどう教えるか─2 「著作権の現場から…コンテンツ開発における著作権」 ●武士は食わねど高楊枝 —学校現場にはお金がない— |
(平成20年7月20日) |
No.37 |
●コミュニケーション学としての情報教育 …生田 孝至 ●コミュニケーションを意識した授業実践 …岡本 弘之 ●「情報A」の授業を通して主体的・自主的に学ぶ姿勢を育てよう! ─教科書の内容を自ら調べ・深め・理解する授業展開例─ …原 信子 ●日中高校生はPolycomを使ってどう話したか ─上海市の高校とのTV会議における言語コミュニケーションの観察─ …望月 真帆 ●協働授業によるプレゼンピックへの取り組み ─学校の枠,地域の枠を超えた授業への挑戦─ …増澤 文徳・千田 訓子 ●ICTプロジェクト プレゼン甲子園 ─高校生の情報化と国際化に対応できるコミュニケーション能力育成に関する実証研究─ …米田 謙三 ●「ヤギ算」2進数と16進数の図形化 …寺島 禎一 ●著作権をどう教えるか─1 「著作権を理解させるということ」 ●担当の者が不在ですので… —ネットワーク社会を上手に渡り歩くために— |
(平成20年3月20日) |
No.36 |
●重要度が高まる情報教育と2科目編成の教科「情報」 …黒上 晴夫 ●学校現場における情報モラル教育の現状と課題 …玉田 和恵 ●新聞記事データベース活用法 …高瀬 敏樹 ●「情報」と他教科のクロスカリキュラムによる教育効果 …永野 直 ●千里高校の情報教育 −教科「情報」と総合的な学習「探究基礎・探究」「科学探究基礎・科学探究」ー …田中 伸一 ●「体感に主眼をおいた情報教育の実践事例 −情報Aと地理Aを関連させてー …大田黒 司 ●総合実習の変遷とそこで学んだこと …加藤 雅英 ●「情報科教育法」を通して学ばせたいこと ─筑波学院大学での実践から─ …津賀 宗充 ●プレゼンテーション指導のツボ—5 さあ,やってみよう,そして… —プレゼンの実施と評価— ●昨日TVで見たんだけれど, —マス・メディア—をどう教えるのか— |
(平成19年12月20日) |
No.35 |
●ICT活用による生徒の学習活動の変化と今後の教育 ー数学的活動の事例としてー …垣花 京子 ●普通高校でknoppixを活用した授業実践報告ー教室環境構築と授業実践の所感ー …河田 拓朗 ●グローバルスタンダードを意識した授業実践−世界共通資格“IC³”の活用− …谷川 佳隆 ●プレゼンテーションを用いた新商品の販売企画 …宮崎 真成 ●学ぶ意欲を高める教科横断型の問題解決学習 …稲川 孝司 岡本 真澄 ●韓国の情報教育 ━初・中等学校情報通信技術(ICT)教育運営指針と改訂中・高等学校教育課程━ …和田 勉 ●「情報科教育法」の教育内容構成に関する試論 ─稚内北星学園大学情報メディア学部における実践から─ …高橋 哲男 他 |
(平成19年9月20日) |
No.34 |
●日常的なICT利活用のための課題 …山西 潤一 ●スプーンを使って飛行船をとばそう! …田崎 丈晴 ●外部への影響を気にせず生徒が思う存分情報発信の トレーニングができる環境のイントラでの構築 …成瀬 浩健 ●情報科における統計リテラシーを育てるアンケート調査実習 …大貫 和則 ●フィンランド教育視察報告 …福島 毅 ●教職を目指す学生のインターンシップ —夏の短期集中講座と週末の公開講座を利用した実践的教員養成システム— …五十嵐 誠 他 |
(平成19年6月20日) |
No.33 |
●教師を超える情報活用能力を育てる ─情報処理学会の提言とアメリカの情報技術教育の基準に照らして─ …堀口秀嗣 ●学校の枠を超えた他校との協働授業研究 ─授業を通じた情報交換とプレゼンテーション授業の展開─ …下野敏弘 ●教科「情報」で伝えたいこと ─情報社会に対応できる生徒を育てたい─ …宍戸俊文 ●教科書;日本文教出版「情報A」を進路指導と連携させて …大室尚之 ●総合実習「みんなの学校節電プロジェクト」の実践報告 …原田智洋 ●中学校 技術・家庭科における「プログラミング学習」の実践 ─プログラミング言語「ドリトル」を使って─ …井戸坂幸男 ●情報科って何を教えるの? …平田義隆 他 |
(平成19年3月20日) |
No.32 |
●教育における著作権 ─ICTを利用するための常識─ …坂井知志 ●生徒の意欲を引き出し,論理的思考能力を育成する『情報A』の授業実践 ─事前の評価の明示,記述式定期考査問題,自己評価・相互評価を通して─ …西谷成昭 ●情報発信源としてのWebページの作成 ─JavaScriptの利用─ …南方勝博 ●1年次情報のディジタル化実習 …伊藤豊・岩野英明 ●EVAアニメータスクールを用いたアニメーション制作プロジェクトの授業展開事例 …藤井拓也 ●情報科授業のイメージを持たせたい …半田 亨 他 |
(平成18年12月20日) |
No.31 |
●ICTでつなげる「活用型」の学び …今田晃一 ●情報A実践事例:情報Aにおける表計算ソフトの応用事例 ー鳥瞰図と土地利用図の作成ー …大田黒司 ●コミュニケーションの視点を軸にした教科「情報」の実践 …長谷川友彦 ●二足歩行ロボットを活用したアルゴリズムと問題解決学習教材 …稲川孝司 ●情報Cで何を教えるか ─メディアリテラシーの実践─ …沖田敦志 ●テレビ会議システムを利用した国際交流 ─韓国清州機械工業高等学校との姉妹校交流─ …中澤透 他 |
(平成18年9月20日) |
No.30 |
●ICTリテラシーの潮流 …黒上晴夫 ●高校生の携帯電話利用とそれに対する教育の現状と問題点…安達雅子 ●授業時間のみで完結する実習を目指して ─アニメーションGIF,文字情報のディジタル化─ …穴田成人 ●浦和北高校の「実用基礎プログラミング」と「モデル事業」,そして雑感 ─プログラムを知らずに育った子,にプログラミングを教える─ …岡村起代之 ●プロジェクト型実習の企画と評価 ─総合学科の選択科目における実践事例─ …池田 明 ●インタビュー記事作成を通して制作者の意図と読み手の関係について考える …田邊則彦 他 |
(平成18年6月20日) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|