ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.47

No.47(平成23年6月20日発行)
目次
論説
情報モラルをプレゼンテーションで深め学ぶ
─「ひと目でわかる最新情報モラル」で情報社会の歩き方がわかる─

・・・辰島 裕美
教育実践例
尼崎東高校における情報Aの実践
─プレゼンテーション能力の育成を目的に─

・・・猪飼 涼介 ・ 上田 友幸 ・ 泰山 裕
メディアリテラシーを育成する実践事例の紹介
─新学習指導要領での活用を目指して─
・・・岡本 恭介
カラーチャートを題材にしたJavaScriptでのプログラミング学習
─16進カラーコードの表し方とプログラミングの基礎─
・・・駒形 春雄
情報デザイン 指導実践例
書体とデザイン文字・・・清水 裕子
受信者を意識した情報発信・・・鈴木 直子
中学校の情報教育実践例
中学校技術・家庭科における情報モラル教育
〜判断力を育成する授業実践を中心として〜
・・・三宅 健次
情報科教員の卵を育てる
こころをつなぐ情報科教育
─滋賀大学教育学部「情報科教育法II」で伝えていること─

・・・長谷川 友彦
情報科 サポートデスク
2.情報モラル
コンピュータ教育のバグ
生徒の様子はホームページでご覧下さい
─情報発信と個人情報の保護─
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る