ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.22

No.22 (平成16年6月20日発行)
目次
論説
教科「情報」に統計教育の視点を取り入れよう・・・成田 雅博
教育実践例
意欲・工夫を引き出す実習展開−相互評価と自己評価の活用−・・・高木 昭信
教科「情報」への取り組み−進学校の苦悩・教科「情報」導入まで−・・・齋藤 実
電子メールの活用−「School Mail」を活用した情報の授業事例−・・・内記 昭彦
情報科テキスト活用事例
進路情報を中心にした教科「情報」の実践・・・吉田 陽一
自己評価を相互評価に役立てる−生徒の書き込みを授業へ−・・・安次嶺 百恵
平成17年度用日本文教出版「情報」教科書観点別特色一覧
投げ込みアプリケーション講座
パワーポイントを教えよう−1
コンピュータ教育のバグ
先輩を見て技を盗め−実習授業のスキル伝承法−
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る