ICT・Education
> No.40
No.40
(平成21年2月20日発行)
論説
教科「情報」における知的財産の学習
─中学校技術科に学ぶ知財学習─
・・・村松 浩幸
報告
全国高等学校情報教育研究大会報告
—人と人とのつながりを広げるきっかけとして—
・・・神藤 健朗
情報科テキスト活用事例
私は情報Bの授業をこのように実施した(3)
─モデル化とシミュレーションによる問題解決と総合実習の取り組み─
・・・高納 成幸
教育実践例
コミュニケーション能力を高める『情報C』の授業実践(2)
─『未来デザイン』でありたい姿を想い描かせるために─
・・・西谷 成昭
模擬掲示板システムを用いたネットモラル教育の指導
・・・糸川 潔
情報科教員の卵を育てる
情報科教育法で教師としての責任感を
・・・辰己 丈夫
コンピュータ教育のバグ
さて,優勝者の発表です。—教育的な大会審査は可能なのか—
プロジェクト学習へのアプローチ
著作権をどう教えるか─4
「著作権の現場から…コンテンツ開発における著作権」
資料
高等学校学習指導要領 第2章 各学科に共通する各教科 第10節 情報