アプリケーション講座 HOMEへ 日本文教出版 -->
ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.35

No.35(平成19年9月20日発行)
目次
論説
ICT活用による生徒の学習活動の変化と今後の教育
−数学的活動の事例として−
・・・垣花 京子
教育実践例
普通高校でknoppixを活用した授業実践報告
−教室環境構築と授業実践の所感−
・・・河田 拓朗
グローバルスタンダードを意識した授業実践
−世界共通資格“IC³”の活用−
・・・谷川 佳隆
プレゼンテーションを用いた新商品の販売企画・・・宮崎 真成
学ぶ意欲を高める教科横断型の問題解決学習・・・稲川 孝司 岡本 真澄
海外の情報教育の現場から
韓国の情報教育
━初・中等学校情報通信技術(ICT)教育運営指針と改訂中・高等学校教育課程━
・・・和田 勉
情報科教員の卵を育てる
「情報科教育法」の教育内容構成に関する試論
─稚内北星学園大学情報メディア学部における実践から─
・・・高橋 哲男
プロジェクト学習へのアプローチ
プレゼンテーション指導のツボ─4 準備は完璧ですか
─リハーサルでの確認事項─
コンピュータ教育のバグ
ミイラとりがミイラに
—コンピュータ関連検定試験の功罪—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る