ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.39

No.39(平成20年11月20日発行)
目次
論説
教科「情報」と科学リテラシー教育・・・江澤 義典
情報科テキスト活用事例
私は情報Bの授業をこのように実施した(2)
─情報Bの中核をなす第2章の授業実践とその工夫─
・・・高納 成幸
教育実践例
コミュニケーション能力を高める『情報C』の授業実践(1)
ー『未来デザイン』の手法から広い心を持たせるためにー
・・・西谷 成昭
普通の普通科高校における普通教科「情報」・・・田中 洋
ISEC-SeT:Squeak eToyを用いたPBLカリキュラム
─4年間の授業実践の分析─
・・・藤岡 健史
光の3原色についての授業と教材・・・稲川 孝司
情報科教員の卵を育てる
「情報科教育法」で共に学ぶ
─湘南工科大学における実践から─
・・・鍋島 尚子
プロジェクト学習へのアプローチ
著作権をどう教えるか─3
「著作権の現場から…映画の製作と著作権」
コンピュータ教育のバグ
かくもインモラルな世の中で
—情報モラルは誰が教えるか—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る