評価項目 |
観点 |
たいへんすばらしい |
おおむね満足 |
もう少し |
改善が必要 |
A |
B |
C |
D |
ソフトウエアの操作(1) |
4 |
思い通りに,自分の力でソフトウエアを操作することができた。 |
ほぼ自分の力でソフトウエアを操作することができた。 |
自分の思い通りにはソフトウエアの操作ができず,教えてもらったり手伝ってもうこと多かった。 |
自分の力でソフトウエアを操作することはあまりできなかった。 |
ソフトウエアの操作(2) |
4 |
データファイルの保存、複製、削除は十分理解し実行できた。ファイルの参照や不要ファイルの削除などのデータ管理の意味を理解し実行した。 |
データファイルの保存、複製、削除は間違わず実行できた。ファイルの参照や不要ファイルの削除などのデータ管理もできた。 |
データファイルの保存、複製、削除は実行できたが、ファイルの参照や不要ファイルの削除などのデータ管理はできなかった。 |
データファイルの保存、複製、削除などのデータ管理をまちがえたり、戸惑うことが多かった。 |
ソフトウエアの操作(3) |
4 |
レイヤーを有効的に積極活用し作品製作した。 |
レイヤーを理解し活用しながら作品製作できた。 |
レイヤーは部分的には活用した。 |
レイヤーを活用できなかった。 |
絵コンテの制作 |
2・3 |
制作に意図を持ち、積極的にいろいろなアイデア、表現技法を生かそうと考えた結果,納得した絵コンテができた。 |
いくつかの意図、アイデアを作品に反映させた絵コンテが描けた。 |
作品の意図やアイディアは乏しいが、とにかく作品のひな形となる絵コンテはできた。 |
まったくアイデアが浮かばず,そのまま作品にもとになる絵コンテは満足に描けなかった。 |
発表の準備 |
1・2 |
発表会の文書やhtmlを十分吟味し作成し,スピーチ内容も入念に検討し実施した。 |
発表会の文書やhtmlはなんとか準備はしたが,スピーチ内容など不十分な部分もある。 |
発表会の文書やhtmlの制作に追われ,そのほかの準備はできなかった。 |
発表会の文書やhtmlは不十分なままで,その他の発表準備がまったくできなかった。 |
絵コンテにもとずく制作 |
3・4 |
絵コンテをもとに(絵コンテ以上に)制作でき、表現に納得いく工夫できた。 |
絵コンテをもとに、ほぼ予定した作品を制作できた。 |
絵コンテとは違う面も多いが、なんとか作品制作ができた。 |
絵コンテは参考にならず、納得いく作品は描けなかった。 |
作品発表 |
1・3 |
常に聴衆を意識し,メリハリのある声で,動きと間のあるすばらしい発表であった。 |
おおむね聴衆を意識し,大きな声で,動きと間のある発表であった。 |
時々聴衆を意識していたが,声が小さく,動きと間も悪い発表であった。 |
聴衆をまったく意識せず,ほとんど聞こえないような声で発表していた。 |
相互評価の態度 |
1・2 |
すべての作品を注意深く鑑賞し,作者の意図やアイディアを評価の対象として判断し、常に同じ基準を持って,公平な評価をした。 |
ほとんどの作品を注意深く鑑賞し,作者の作品の意図やアイディアも評価に反映させだいたい同じ基準を持って,評価をした。 |
たまに作品をいい加減に鑑賞したり,他の作者の意図やアイディアも材料とせず評価することもあった。公平な評価ができない時もあった。 |
すべての作品をいい加減に鑑賞し,作者の意図やアイディアもほとんど聞かずに,好き嫌いだけで評価をした。 |
創造性 |
2 |
ユニークなアイディアを持ち,非常によく考えられた独創性に富んだものであった。 |
ところどころにユニークな発想が見られ,考えた部分も多く示されていた。 |
変化がなく,独創性のある部分は少なかった。 |
絵や文字を並べただけのもので,独創性は全くなかった。 |
制作全体 |
1・3 |
大変意欲的に、工夫しながら制作を楽しんで取り組めた。 |
思い通りとはいかない面もあったが、意欲的に楽しんで制作に取り組めた。 |
意欲を持って、楽しんで取り組くむことまではできなかった。 |
制作に意欲を持てず、不満足でつまらなかった。 |
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