本校は静岡県東部,富士山と伊豆半島の間に位置しており,周囲は,愛鷹山と箱根と駿河湾に囲まれ,自然に恵まれた環境にある。 現在,全日制には会計科,情報処理科,国際経済科の3学科(約750名),定時制には商業科(40名)を設置している。また,昨年,創立100周年を迎えた伝統ある商業高校で,2万人を越える卒業生を輩出している。 ▲沼津商業高校
校内にUNIXサーバを設定しているため,生徒,教職員全員にメールアカウント(約990名分)を発行している。生徒は各自のメールアカウントでメールを利用できる環境にある。 本校では,アカウントにはパスワードを設定していない。事前にメールソフトの利用法やネットワークエチケット,セキュリティなどについて十分な指導をして利用させているが,生徒内規にメールの不正使用の項を謳っておくこともそろそろ必要と考えている。 (1)情報の収集・発信から交流へ 野村証券のバーチャル株式投資(www.nomura.co.jp),各団体主催スクールページコンテストへの参加,生徒各自のホームページの作成などを行っている。ホームページの作成に当たっては,JAVA,アニメーションGIF,DHTMLなどの技術的な指導,サーチエンジンへの登録,CGIの紹介などを行っている。 また,頻繁な利用が多い情報処理科の課題研究ではメールを利用する場合,予め10問程度のクイズを実施しネチケットを確認の上利用させている。 情報の受信については,ポータルサイトを利用してのBooleanでのフリーワード検索,プレゼンテーションソフト,表計算ソフト,ワープロソフトを利用して収集,加工,発表(校内発表及びホームページへのアップロード)などを行っている。また,この一連の手順の中で著作権についても触れるようにしている。 今後ますますインターネットが生活に浸透し社会が情報化する中で,情報の受信及び発信手段として利用するのみならず双方向のツール(=コミュニティの場)として発展させることが大切であると思われる。具体的にはホームページを利用した交流,アンケートの実施,電子メールやテレビ会議システムでの意見交換などを考えている。 (2)インターネットの利用上の課題 学校教育でインターネットを取り入れた授業をする場合,有害情報へのアクセスやメールの悪用などが考えられる。 本校が生徒のアカウントにパスワードを設定しないのは,パスワードでプライバシーを守らせるよりも,むしろ有害情報への自立的態度,ネットワークモラルの育成,ネットワークエチケットや各種権利の理解などの徹底を図り,生徒一人一人に「生徒といえどもインターネット上では一人の人格としてみなされる」ことの認識を持たせることに重点を置いているからである。 インターネット自体の課題としては,セキュリティの保証がない,改ざんや盗聴が行われる危険性がある,トラフィック管理がない,電子メールが相手に届いているか確認できない,公序良俗の問題,データ自体の信憑性に問題があるなどが考えられる。以上のように多くの学校でインターネットを利用する場合解決しなければならない問題があると思われる。特に高校でのインターネットを利用する上で授業の中でデータ(題材)として利用できる高校生向けのサイトが少ないということが挙げられる。 実践例ホームページの作成に関し次のサイトを参考にさせていただいた。●JAVA作成(www.click.or.jp/~tamura)●アニメーションGIF作成(www.annie.ne.jp/~halpin/index.html) ●CGIの紹介(www.exonemo.com/kao)●HTML文法(ring.asiat.go.jp/openlab/k16/htmllint/htmllint.html)●DynamicHTML文法(ss4.inet-osaka.or.jp)●ホームページの参考(www.access.or.jp/top.html)(www.zspc.com)生徒に紹介したサイト●99人の最終電車(contents.jystnet.or.jp/naminori/99/top.html) ●更新の必要性(www.shibuya.com/pool/main.html)●ライブ映像の配信(www.x-zone.canon.co.jp/WebView)●SENSORIUM(www.sensorium.org.index-j.html)●技術的な問題(www.docan.co.jp/~websemi)授業で行った情報検索練習問題を紹介する(抜粋)。1.沼津市の市役所近辺の地図を印刷しなさい。2.姫路城の築城者と築城年代…サイトによって色々な名前が出てきたので自分で判断させるのに役立った。3.世界最初のコンピュータ名…ENIACという解答が多かった。4.木沢村は何県にあるか。…フリーワード検索をさせた。5.富士山頂の郵便番号…結局,検索できず,生徒は郵政省に直接電子メールで質問した。