学習活動・内容 |
教材教具・機器 |
教師の指導・支援 |
留意点 |
【1】
導
入 |
画像編集の説明
(10分) |
OAボード
ブラウザ |
教材Webで,ペイントショップの操作方法を説明する。 |
クラスフォルダは共有フォルダで,個人写真は個人のアクセス権をかけていない。肖像権の話と絡めながら,他人の写真をコピーしないように指示する。 |
【2】
展
開 |
a.画像の編集
(40分) |
ペイントショップ
PC SMEI NS |
机間巡視しながら,操作の援助。
作品は,おもしろいもの,美しいもの最低2作品作るように指示する。 |
進行状況を合わせる。 |
b.教材Webに用意された画像掲示板への作品のアップ
・作品のアップの説明とアップロード
(15分) |
ブラウザ |
画像付き掲示板には,画像作品のタイトル名とコメントもアップさせる。 |
作った作品のどれをあげるか,自分自身で考えさせる。また,文字データと画像データの調和を考え,掲示板にあげるように指示する。 |
c.作品の編集・レポート作成
(30分) |
ブラウザ
Word |
教材Webにリンクされている,レポートを個人フォルダにダウンロードし,作品を閲覧させ,レポートを作成させる。 |
レポートは,ただ,おもしろいとか,綺麗とかいうのだけでなく,その作品を観点に従って評価するように指示する。 |
【3】
ま
と
め |
まとめ
(5分) |
|
レポートで人気のある作品については,学校のWebページに掲載する。その際,著作権は生徒にあるので,載せて良いかを確認する。 |
個人が作った作品には著作権があることを話す。ディジタル素材を使う場合,著作権に注意するように説明する。 |