そんなときは、まずはここから始めてみましょう。
まずは教科書を見てみよう
忙しいときこそ指導書を活用して準備の手間を省く
教科書題材全部やらなくてだいじょうぶ?
年間指導計画のつくり方・考え方のコツ
キット教材を使わず材料集めを行うには
教師用デジタル教材で準備も楽に
やりたいことが思い浮かばない子どもへの支援
場面別、効果的な声かけ
発想が広がる材料の提示
表し方で困っている児童への材料の提示の仕方
机の配置ひとつで、発想や活動が変わる
発想や構想を広げるシンキングツールの活用法
子どもが動き出す導入、演示〜具体的な授業を例に〜
QRコンテンツ「ずこうたいそう」で体と心をほぐす
評価がどうしても主観的になってしまう気がする
子どもが生き生き活動するほど評価が難しく感じる
1回の授業で一人ひとりの資質・能力をどう見取る?
子どもの工夫や意図をキャッチしよう
「学びに向かう力、人間性等」って、どう見取る?
授業で活用できる評価方法を知りたい
阿部宏行先生が答えてくれる! 図工の評価FAQ集
子どもの作品、どこをほめていいか分からない
指導書朱書編を評価に活用する方法
鑑賞の授業で大切なことは知識?
鑑賞は作品を見て感想を言わせること?
鑑賞するときの子どもたちの語彙を増やすには
対話型鑑賞が「対話だけ鑑賞」になっていませんか
鑑賞は考えるための情報収集
子どもの鑑賞の能力を育むには?
話し合いがないと「鑑賞」とは言えないの?
料理×図工(土井善晴先生・西村徳行先生対談)
図工はありのままの自分を表現できる時間だった
生きづらさを感じたとき、図工の学びが助けに
図工・美術がない世界~各界著名人が想像してみた~
脳科学者の中野信子先生が語る、生きる力と図工
造形活動が育てる学力
今一度「教える」ということを考えてみませんか
図工の学びは社会人になっても生かされる/三菱鉛筆
うまくいかない理由~チェックリストで振り返る〜
授業づくりの考え方を押さえる
一人につきっきりで学級全体を見ることができない!
「技能」の指導はどうする?
奥村高明先生の失敗談
子どもの「できた」と言う作品が完成に見えない
指導案作成で悩む題材名、設定のポイントは
自分が絵がへたなのに子どもに教える自信がない
自分の技能面での力不足を感じ、手立てができず不安
子どもが作品を見せに来たとき、どう答える?
作品を見ても「じょうず」「すごい」しか言えない
教科書の作品、どこに着目して見るのか分からない
授業記録の取り方を学ぶ
まず先生が、子どもになったつもりでやってみよう
カメラ以外でタブレットをもっと活用したい!
QRコンテンツやWebサイトを活用した鑑賞
コマ撮りアニメ作成アプリ「KOMA KOMA×日文」
図工×プログラミング~Viscuitを使った活動例~
小学校 図画工作
日文の教科書・指導書情報
my実践事例
全国の先生方の授業実践を紹介
学び!と美術
図工・美術が今できること
形 forme
図工・美術の最新事情
図工のお悩み相談室
お悩み随時受付中
図工のみかた
図工家たちのブログ