ブックタイトル小学校社会科3・4年生用 副読本作成の手引〔新訂版〕

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概要

小学校社会科3・4年生用 副読本作成の手引〔新訂版〕

85資料を通して,必要な情報を調べまとめる技能を身に付けるようにする。 (2 )社会的事象の特色や相互の関連,意味を考える力,社会に見られる課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断する力,考えたことや選択・判断したことを表現する力を養う。 (3 )社会的事象について,主体的に学習の問題を解決しようとする態度や,よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うとともに,思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚を養う。2 内 容  ※ア…知識・技能 イ…思考力・判断力・表現力等 (1 )都道府県(以下第2章第2節において「県」という。)の様子について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。  アア 自分たちの県の地理的環境の概要を理解すること。また,47 都道府県の名称と位置を理解すること。   イ 地図帳や各種の資料で調べ,白地図などにまとめること。  イア 我が国における自分たちの県の位置,県全体の地形や主な産業の分布,交通網や主な都市の位置などに着目して,県の様子を捉え,地理的環境の特色を考え,表現すること。 (2 )人々の健康や生活環境を支える事業について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。  アア 飲料水,電気,ガスを供給する事業は,安全で安定的に供給できるよう進められていることや,地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることを理解すること。   イ 廃棄物を処理する事業は,衛生的な処理や資源の有効利用ができるよう進められていることや,生活環境の維持と向上に役立っていることを理解すること。   ウ 見学・調査したり地図などの資料で調べたりして,まとめること。  イア 供給の仕組みや経路,県内外の人々の協力などに着目して,飲料水,電気,ガスの供給のための事業の様子を捉え,それらの事業が果たす役割を考え,表現すること。   イ 処理の仕組みや再利用,県内外の人々の協力などに着目して,廃棄物の処理のための事業の様子を捉え,その事業が果たす役割を考え,表現すること。 (3 )自然災害から人々を守る活動について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。  アア 地域の関係機関や人々は,自然災害に対し,様々な協力をして対処してきたことや,今後想定される災害に対し,様々な備えをしていることを理解すること。   イ 聞き取り調査をしたり地図や年表などの資料で調べたりして,まとめること。  イア 過去に発生した地域の自然災害,関係機関の協力などに着目して,災害から人々を守る活動を捉え,その働きを考え,表現すること。 (4 )県内の伝統や文化,先人の働きについて,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。  アア 県内の文化財や年中行事は,地域の人々が受け継いできたことや,それらには地域の発展など人々の様々な願いが込められていることを理解すること。   イ 地域の発展に尽くした先人は,様々な苦心や努力により当時の生活の向上に貢献したことを理解すること。   ウ 見学・調査したり地図などの資料で調べたりして,年表などにまとめること。  イア 歴史的背景や現在に至る経過,保存や継承のための取組などに着目して,県内の文化財や年中行事の様子を捉え,人々の願いや努力を考え,表現すること。   イ 当時の世の中の課題や人々の願いなどに着目して,地域の発展に尽くした先人の具体的事例を捉え,先人の働きを考え,表現すること。 (5 )県内の特色ある地域の様子について,学習の問題を追究・解決する活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。  アア 県内の特色ある地域では,人々が協力し,特色あるまちづくりや観光などの産業の発展に努めていることを理解すること。   イ 地図帳や各種の資料で調べ,白地図などにまとめること。  イア 特色ある地域の位置や自然環境,人々の活動や産業の歴史的背景,人々の協力関係などに着目して,地域の様子を捉え,それらの特色を考え,表現すること。3 内容の取扱い (1 )内容の(2)については,次のとおり取り扱うものとする。  ア  アのア及びイについては,現在に至るまでに仕組みが計画的に改善され公衆衛生が向上してきたことに触れること。  イ  アのア及びイのアについては,飲料水,電気,ガスの中から選択して取り上げること。  ウ  アのイ及びイのイについては,ごみ,下水のいずれかを選択して取り上げること。  エ  イのアについては,節水や節電など自分たちにできることを考えたり選択・判断したりできるよう配慮すること。  オ  イのイについては,社会生活を営む上で大切な法やきまりについて扱うとともに,ごみの減量や水を汚さない工夫など,自分たちにできることを考えたり選択・判断したりできるよう配慮すること。 (2 )内容の(3)については,次のとおり取り扱うものとする。  ア  アのアについては,地震災害,津波災害,風水害,火山災害,雪害などの中から,過去に県内で発生したものを選択して取り上げること。  イ  アのア及びイのアの「関係機関」については,県庁や市役所の働きなどを中心に取り上げ,防災情報の発信,避難体制の確保などの働き,自衛隊など国の機関との関わりを取り上げること。  ウ  イのアについては,地域で起こり得る災害を想定し,日頃から必要な備えをするなど,自分たちにできることなどを考えたり選択・判断したりできるよう配慮すること。 (3 )内容の(4)については,次のとおり取り扱うものとする。  ア  アのアについては,県内の主な文化財や年中行事が大まかに分かるようにするとともに,イのアについては,それらの中から具体的事例を取り上げること。  イ  アのイ及びイのイについては,開発,教育,医療,文化,産業などの地域の発展に尽くした先人の中から選択して取り上げること。  ウ  イのアについては,地域の伝統や文化の保存や継承に関わって,自分たちにできることなどを考えたり選択・判断したりできるよう配慮すること。 (4 )内容の(5)については,次のとおり取り扱うものとする。  ア  県内の特色ある地域が大まかに分かるようにするとともに,伝統的な技術を生かした地場産業が盛んな地域,国際交流に取り組んでいる地域及び地域の資源を保護・活用している地域を取り上げること。その際,地域の資源を保護・活用している地域については,自然環境,伝統的な文化のいずれかを選択して取り上げること。  イ  国際交流に取り組んでいる地域を取り上げる際には,我が国や外国には国旗があることを理解し,それを尊重する態度を養うよう配慮すること。