ブックタイトル成長する先生のための指導のABC

ページ
4/52

このページは 成長する先生のための指導のABC の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

成長する先生のための指導のABC

もくじ第1部子どもって成長する先生のための「指導のABC」1「あのね」という心のメッセージ……………………42「聞く」ことは,考えること…………………………53「聞く」ことは,見ること……………………………64「聞く」ことはコミュニケーションの入口…………75「どうせ」という言葉が聞こえたら赤信号…………86「やだ!」という背景に何が…………………………97「いたずら」と「いじわる」の違い………………108ほめられたいと感じているときに「ほめる」……11第2部授業って9子どもの考えに「違い」はあっても「間違い」はない………1210「わからない・まよっちゃう」を大切に………………………1311<見直す>ことの大切さ…………………………………………1412イメージすること~ifの大切さ~……………………………1513「わかった!」(理解)を越えて「なるほど!」(納得)へ……1614生活実感のある問題は熱心に考える……………………………1715授業の「かじとり」の役目………………………………………1816授業を構造的化する働きをもつ板書……………………………1917学びはいつも未完型………………………………………………20第3部指導って18教えるということ…………………………………2119「まなざし」の効用………………………………2220「つぶやき」・「ささやき」…………………………2321授業を妨げるもの…………………………………24221往復半が会話の成立の最低条件………………25第4部先生って30「動く」と「働く」……………………………………3331大人の基本的な生活習慣……………………………3432スーツに白ソックス?………………………………3533形から変える・形にあらわす………………………3634「嫌い」から「苦手」へ……………………………3735立って話を聞くことの意味~もてなしの心~……3836「できない」理由を探さない………………………3937フットワーク・ネットワーク・チームワーク……4038からだも,ことばも,心も…………………………4139仕事が自分を育てる…………………………………4240身につくということ…………………………………4341委ねるという指導~先生の力量形成~……………4442あなたにかわれる人はいない………………………4543自分を勇気づける言葉をもとう……………………4644「おかげさま」で……………………………………4723「すごい」と「さすが」……………………………2624考えの友だち………………………………………2725「例えば」と「なぜなら」…………………………2826「静かにしなさい」は,敗北の言葉……………2927比べる先生は嫌われる……………………………3028「大人しい子ども」と「子どもらしい子ども」…3129他人に優しく・自分に厳しく……………………322