ブックタイトル成長する先生のための指導のABC

ページ
16/52

このページは 成長する先生のための指導のABC の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

成長する先生のための指導のABC

11〈見直す〉ことの大切さテストの採点をしている際に,何人かの答案用紙の名前の横に,「正」の字を見つけました。これはテストをする数日前に,テストの間違いについて話をしたとき,「おっちょこちょいミスを克服するには,どうしたらいいか?」ということで,〈見直し〉をすることと,その〈見直し〉の証として,見直しのたびに,「正」の字を記録して,ミスを防ぐことを話したのです。そのあと,何人かの子どもが実行してくれました。「見直しの質」にはそれぞれ個人差がありますが,“見直そうとする意識”をそこに見つけることができました。この「見直そうとする意識」は,テストのときだけに有効なのではありません。どんな場面にも生きていくものと考えています。授業の場面でも,子どもたちと「ちょっと待って!」を使ってみてはどうでしょう。「本当におかしくないかな?」「このままで,本当にいいのかな?」と疑問を自分に投げかける機能をもつことを意図しています。ものごとが進むときに,自分の心に少し〈見直し〉のしくみをつくります。思いつきだけで答えを出したことに,「本当かな?」「違うかもしれないぞ!」と,一度まとまりかけた解決にふり戻しをかけることです。日常の生活でも,ものごとを鵜呑みにせず「なんかへん?」という違和感を大切にすることです。違和感は慣れが生じると見えなくなることがありますから,常に新鮮な目で見つめ直す意識をもちたいものです。「ちょっと待てよ」と立ち止まって考えてみませんか。14