ロゴマークについて

心が動く、その先へ。 日本文教出版

 「心の動き」から生まれる一つひとつの考えや表現を尊重し、それを共有し認め合うことで、一人ひとりの世界が広がっていく。そんな学びが循環する社会を実現したい。
 こうした私たちの志を、人が向き合い支え合う「手」をモチーフに、日本文教出版の愛称である「日文」の頭文字「N」と「B」で表現しています。

コーポレートカラーについて

 「心が動く」ワクワク感。「やってみたい」と挑戦する気持ち。そうした一人ひとりの心の動きを大切にしたいという私たちの思いを、鮮やかな黄みの赤である「紅緋」で表しました。
 赤と黄が混ざり合った色合いは、人が交流し協働するときの心の温かさも象徴しています。

デザイナーインタビュー

 ロゴマークのデザインを担当していただいたAFFORDANCEのみなさまに、お話をお聞きしました。